人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NANA

見てきました。
今、超話題のこの作品。
久しぶりにTOHOシネマズ海老名で見てきたんですけど、両隣カップルでうざかった寂しかったです。

この作品、注目すべき点はカメラマンが 鈴木一博 さんと言うことです。
私は学校で映画の撮影の勉強をしていたりするので、映画を撮影者の視点で見るよう日々心がけています。
鈴木一博さんとは、


アベックモンマリ
とらばいゆ
どこまでもいこう
ギプス
富江 最終章 禁断の果実
blue
ヴァイブレータ
「エロス番長」シリーズ ラブ キル キル
ガールフレンド
ココロとカラダ  
約三十の嘘

などを撮影している方でして、
少し詳しい人はすぐ解ると思うんですが、最近は俗に言う 「ガールズムービー」
を多く手がけている人です。

NANA を見て思ったことは

アップ多い!!

って事です。
この作品は監督がテレビ出身の人なので、そうなるのは仕方が無いかな・・・。
と思ったんですが、カメラがテレビ畑の人ではなく鈴木さんだったので、びっくりしました。

私の大好きな邦画 「blue」 と見比べると、そのカメラワークの差にびっくりばっくりです。
この事は、鈴木カメラマンが監督の思いに対して自分のカラーを変えちゃう人だ、と言うことがいえます。

でも鈴木カメラマンが多くの「ガールズムービー」を撮影していると言うことは、やはり鈴木カメラマン特有の画が「ガールズムービー」に向いているからなのでしょう。

・・・となると、NANAは鈴木カメラマン らしさを押し殺して撮影したのでしょうか。


そんなこんなでNANAの感想は、

この程度の画ならテレビ放映で充分ではないですか!!

と言う感じです。
ストーリーはもちろん面白いですよ。矢沢あいだもん。
でもコミックの世界を超えるような  が見たいわけですよ。

ただのコスプレ大会なら、TVで充分なんです!


シンの役は、小池徹平がいいと思う。
ノブが成宮君は、よくなかったよ。
なんで松山ケンイチとか、鈴木一真とか、微妙に映画俳優を使うのだろう・・・。

NANA_e0059725_23201313.jpg


NANA_e0059725_23185031.jpg

by girlinterr-v-pted | 2005-09-08 22:47 | MOVIE