人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画鑑賞

ヘアスプレー

を、見た。
映画鑑賞_e0059725_12565136.jpg




すごく考えさせられた。
『差別』という事。

映画の舞台は60年代のボルチモア。

居残りのクラスには黒人しかおらず、白人と黒人の居住区がはっきりと別れていて
地元ローカルテレビ局のダンス番組は週に一回ブラックデーがあり、
他の曜日に黒人は出る事ができない。mixの日も、会場の真ん中にロープがあり、
白人と黒人に分けられる。
ブラックミュージックを聴いたり、踊ったりするのも禁止されてる。

主人公のトレーシーは『チビでデブ』な容姿を
からかわれる事も気にせず、黒人への抵抗も全く無い。
黒人のクラスメイトにダンスパーティーに誘われると、
『黒人から誘われるなんて私たち、進んでる!!』と、大喜び。


黒人への、容姿が‘テレビ基準’ではない者への差別が
もう、あっけらかんと描かれています。
ストレートであっさりしていて、もう、ずっしんと痛いです。
典型的差別主義者をミシェルファイファーが演じてるんですが、
救いようが無いいやなヤツです。


映画中、字幕は黒人でしたが、皆さん『ニグロ』連発。
私は差別用語としての印象が強いので、
あっけらかんとトレーシーがこの言葉を使うのが不思議でした。


この監督、ゲイであることを公表しています。
読売新聞のインタビューで、マイノリティであることが
作風に影響している、(差別されるものの気持ちがわかる?)みたいなこと
言っておりました。

しかしこの映画、名言いっぱい!!!!
ブログに書けるように覚えておこうと思ったのに、
ひとつも思い出せません(笑)
そんくらいいっぱいあったの!!
台詞で泣けちゃうっす。
ノベライズあったら買うべきか!?

その1つが
(you're)timeless to me
歌の題名なんですが、訳が『君は僕の永遠の恋人』
ミタイな感じーぃー!
すてきー!

映画鑑賞_e0059725_1257299.jpg

Amanda Bynes,so cute!

by girlinterr-v-pted | 2007-11-20 02:48 | MOVIE