RENT

シアタークリエでやっていた「RENT 2012」にハマっていました。
えっとね、3回見に行って、2回エンジェルシートに挑戦、外れでした。
有楽町にこんなに通ったの初めて。
e0059725_22122150.jpg

今年は「LGBT Week」なんてのもあったりして、
かなりLGBTをターゲットにしてたせいか、
ゲイやボーイッシュな女の子の観客も多かった印象です。





過去2回、日本では上演してますが、一回目は「RENT」にハマってなくて、
2回目はアメリカにいたので、やっと念願かなって見れました。

元々、RENTが大好きです。
肩書きだけですが(汗)映像Directorやっている自分にとって、マークはかなり共感できるし、
出てくる曲全部好き。自立したかっこいいレズビアンカップルが出てくるのも、うれしい。
その日その日を必死で生きてるニューヨーカーの姿って、憧れちゃうんですよね。
うーん。めっちゃ好きなのに、うまく語れないな。

んで、今回は初の日本語RENT鑑賞だったわけですが、慣れて楽しめました。
でもさ、Rentheadな私のようなファンじゃない人にとっては、
前知識なしで今回のRENT見ても、意味不明だよね(笑)
登場人物多くて、時代背景も大事だし、歌は聞き取れないほど早口のもあるし。
だから一般的な感想(評価)って解らないや。
ゲイガールとしては、基本的にモーリーンとジョアンヌしか見てないんですが(笑)

西国原さんのジョアンヌ。
元SDNで、実はクォーターで、歌のうまさはお墨付きなので、ビジュアルと歌声は満足でした。
でもなんか、なんか足りないんだよね…ってずっと思ってたんですが、
まず衣装が合ってない気が(汗)
本当に個人的意見ですが、なんか超頭大きく見えない??気のせいかな。
それとも黒人ジョアンヌのイメージが強すぎるのかも…って色々考えてたんですが、
タダ単に個人的に萌えれないビジュアルだったのかも。
あとね、強くてできる女過ぎて、モーリーンに振り回されてる感が薄いんですよね。
ブロードウェイも映画も、もちろん強くてかっこいいんですが、
それなのにモーリーンに振り回されてるキャラが非常にかわいらしいので。
んーっていうかゲイっぽさがなかったのかな…。わかんないや。歌声はともかく素晴らしかったです。
e0059725_2212526.jpg

上木さんモーリーン。
超ロックで、かわいらしいモーリーンでした。
私のモーリーンイメージは、超フェミニストなんですが、上木さんはフェミニスト<かわいいロッカー。
つーか細っっそい。ミミ位細い。初舞台なのに堂々と演じておられました。
e0059725_2213281.jpg


ソニンモーリーン。
ミミモーリーンもめっちゃ見たかったー。
コメディエンヌな魅力大爆発で、最高に笑えました。
(でもさ、客席あんまり笑わないんだよね、いっつも自分の笑い声だけ目立って困惑してしまう。。)
モーリーンというと、背の高いジューイッシュのイメージだったので、
小さくてかわいいモーリーンは新鮮だけど超愛らしかったです。
両サイド借り上げヘアーはtoo much dykeな感じもしましたが。。
ジョアンヌに「おすわり、待てっ。」ってキャットウーマンの衣装の時に言われるシーンがあるんですが、
そことか本当にかわいい!横の席の中年女性(娘と鑑賞)が思わず「かわいいっ。」で言ってたくらい!
でもパワフルで、オーバーザムーンはもちろん、「Take me or Leave me」もすごい迫力でした。
e0059725_22131688.jpg


あとね、石田ニコルのミミは、歌声以外最高です。ビジュアルと演技、超最高。
ロウマエンジェルは、筋肉ムキムキ過ぎ(笑)
マーク、良かったです。
e0059725_2213311.jpg

e0059725_22134582.jpg

e0059725_22135930.jpg


これは観た人にしか分からないと思うんですが、
ジョアンヌとモーリーンがキスしてて、お堅い役人の困惑顔に「私たち、シスターなの♪」とか、
ディープキスで舌噛まれて痴話げんか、とか、めっちゃ笑えるシーンだと思うんですが、
会場で笑い起きないんだよな。

それを言うなら、タンゴモーリーンの「どこでタンゴ習ったの?」とか、
ムチョマスター〇ーションとかもなんですが。

おもしろいのにーみんな、聞きとれてないんだろうなー
それともゲイジョークに免疫ないのかしら。どっちなんだろー知りたい。
そこらへんは、やはりアメリカで見る方が何倍も楽しめますね。

「RENT 2012」は、ブロードウエイでロングラン上映してた「RENT」が、
一度ブロードウエイ降りて、時代背景合わせて新しい演出にして
オフブロードウェイで再スタートしてるんですよね。
NYでRENT、いつか必ず、見たいです。

e0059725_22141711.jpg

[PR]

by girlinterr-v-pted | 2012-12-01 21:52 | MOVIE